2023/12/28
社会貢献

巣鴨中学校?高等学校との第1回高大連携プログラムを開催

 2023年12月20日(水)に、新宿キャンパスにて巣鴨中学校?高等学校との高大連携プログラムを実施し、医学部進学を目指す高校1?2年生約50名が参加しました。

 本学と巣鴨中学校?高等学校は8月4日(金)に高大連携協定を締結しており、今回は記念すべき第1回目の開催でした。プログラム内容は、以下の通りです。

?プログラム内容?

  • 本学の紹介(法人企画部統合管理室 竹口 文博 室長?腎臓内科学分野 兼任准教授)
  • 模擬授業「生命倫理」(人間学教室 倉田 誠 准教授)
  • 巣鴨高等学校卒業生である本学在学生との座談会?キャンパスツアー

20231220.jpg はじめに、本学卒業生でもある統合管理室 竹口室長より、本学の歴史やカリキュラム、学生生活等について紹介しました。紹介の最後には、卒業後のキャリアプランや「医師を志す者としての心構え」についてのお話がなされ、生徒たちは興味深く、熱心に聴いている様子でした。

 続いて、人間学教室 倉田准教授による「生命倫理」の模擬授業が行われました。実際の医療現場で起こり得る事例を基に「倫理」についての考えを深める授業でした。生徒たちは自分の考えをまとめて発表し、倉田准教授から講評を受け、医師になることの「やりがい」や「重さ」を真剣に学んでいました。

 その後、巣鴨高等学校卒業生である本学在学生との座談会?キャンパスツアーを行いました。座談会では、高校時代から現在に至るまでの勉強や学生生活に関する質問が多く出て、ざっくばらんな雰囲気で終始盛り上がりました。最後にキャンパスツアーで、記念会館や図書館、実習室等を案内し、無事閉幕しました。

 多くの教職員?在学生の協力により本学の雰囲気が伝えられ、盛況のうちに終了することができました。今後も引き続き、高大連携を深めるための取り組みを行ってまいります。

(アドミッションセンター)

ページトップ